生牡蠣

酔いどれ大喜利淑女の日記。

満たされる~

 

いつ以来の外食かなぁ。

 

一週間ほど前、ルクア大阪の地下にある「銀座 篝(かがり)」というラーメン屋を訪れた。

 

この地下の飲食街はバルチカという名称で、平時は会社帰りに一杯やりにきたサラリーマンやOLたちで大変混みあっている。

ところが今はどうだろう、コロナの影響で静まり返ってガランとしており、いつもの賑わいは見る影もない。

 

開いている店舗は全体の3分の1くらいだろうか。

酒類提供の自粛がもの悲しさを加速させる。

明かりのついていない店の前で「日本酒がうまい」と記された旗が寂しそうに立っていた。

 

「銀座 篝」は普段、行列ができるラーメン屋らしい。

が、この日はすぐにでも席に案内してもらえそうな雰囲気を醸し出していた。

たぶん今はお店が営業していること自体、皆に知られてないんだろうな。

 

店頭の看板に写真付きのメニューがあったので覗いてみた。

鶏白湯SOBA、蛤と牡蠣SOBA、つけ麺なんかもある。

 

このブログのタイトルを「生牡蠣」にしているくらい牡蠣フリークの私としては、今日の選択肢はひとつだった。

 

先に注文を済ませ、テーブル席に案内されて待つこと少々。

いよいよ「蛤と牡蠣SOBA」のおでまし!

f:id:chapiel:20210520172107j:image

うつくし~い(キラキラ)

 

透き通ったスープからは想像もつかないほど濃厚な貝のうまみ!

ちょうどいい食べやすさの上品な細麺!

おいしい!めっちゃおいしい!

 

正直今まで食べた魚介系ラーメンのなかで一番のお味でした。

 

店を後にするころには「次は鶏白湯だなぁ」なんて考えてしまうくらい。

本当においしかった。

 

こういう小さな幸せを大切に積み重ねていきたいものです。

 

 

最後にネット大喜利の結果報告。

(聞かれてないけどする)

 

今回もまた、100位台でした笑

2桁の壁が厚い…