生牡蠣

酔いどれ大喜利淑女の日記。

本と街

 

生活上どうしても避けられないもののひとつに「待ち時間」がある。

乗り物が来るまでだったり、病院の待合だったり、お風呂が沸くまでだったり。

 

そんなときに「エッセイ」があると心強い。

ページをぱらぱらやっていると、あっという間に時間が過ぎていく。

なんといっても小説ほど気負わずに読める手軽さがいい。

 

そんなわけで、また新たに2冊仕入れた。

 

角田光代「恋しよう。夢をみよう。旅にでよう。」

さくらももこたいのおかしら

 

ゲットした場所はもちろん、例の古本市(↓過去記事参照)。

chapiel.hatenablog.com

 

 突然の雨に打たれて悲しかったけれど、良さげな本に巡りあえたので帳消しだ。

 

今度の週末はエッセイを持ってカフェに行こうかな。

 

ありがたいことに、私の住んでいる街はお茶する場所に事欠かない。

右を見ても左を見ても・・・は言い過ぎかも知れないが、とにかくカフェが多い。

 

森の中をイメージしたような店や、道路に面したガラス張りの店、テラス席がある小洒落た店も。

気分によって選べてとても楽しい。

どこの珈琲もおいしいし。

 

前にアイリッシュパブで出逢ったオーストラリア人が「世界中いろんな場所を旅してきたけど、この街が一番だよ」と豪語していた。

その気持ちには共感しかなかった。

私だって、生まれ故郷でもないのに心の底から好きで気に入っている。

できるだけ長くここにいたい。

 

おしまいに大喜利の話をば。

最近、全然いい回答が思いつきません・・・

スランプ?