生牡蠣

酔いどれ大喜利淑女の日記。

ゆるやかな休日

休日がやってきた。 まずパン屋に出かけ、ランチを調達。 それから上島珈琲店で大好きな黒糖ミルク珈琲をテイクアウトする。 これで十分、素敵な土曜日の完成だ。 夜は配信系アプリを使ってたくさん大喜利をした。 せっかくなので、私が出した回答をひとつ紹…

どんどん増える

前回の記事から少し間が空いてしまった。 今週は仕事に行き、帰宅してご飯を食べて寝る、の繰り返しだったので特筆すべきネタが何も思いつかなかったのである。 いつのブログだったか忘れたが「最近ご飯が美味しくてたまらない」と書いた。 それは今も続いて…

週末まとめ

昼下がり、角田光代のエッセイを携え上島珈琲店に行った。 飲みものはもちろん黒糖ミルク珈琲、カフェインレスのホットをLサイズで。 混みあっていてお気に入りの席には座れなかったけれど仕方がない。 いくらコロナだ、緊急事態だと言われても、晴れた休み…

ひらめきのゲーム

どうもいい回答が思い浮かばない。 もちろん大喜利の話である。 過去記事↓に書いたとおり、最近の私はネット大喜利から遠のいていた。 chapiel.hatenablog.com でもどうやら「荒らし」行為はなくなったみたい、ということで挑戦を再開。 …ところが回答がひと…

本と街

生活上どうしても避けられないもののひとつに「待ち時間」がある。 乗り物が来るまでだったり、病院の待合だったり、お風呂が沸くまでだったり。 そんなときに「エッセイ」があると心強い。 ページをぱらぱらやっていると、あっという間に時間が過ぎていく。…

法則型的性格

いよいよ夏がきたなぁと感じる。 スーパーでところてんを見かけたからだ。 食べ方でいうと関東では三杯酢、関西では黒蜜が主流らしい。 酢醬油の人もいるみたいですね。 私は生粋の関西人ながら三杯酢でアッサリといただくのが大好き。 かと言って甘い黒蜜も…

花より団子

なんとなくZOZOTOWNを見ていたら、欲しかったワンピースが再入荷していた。 私はネットで服を買うことはほとんどしないけれども、このワンピースだけは例外。 一目ぼれして、少し前からずっと買おうかどうしようか迷っている。 前回は迷っている間に売り切れ…

引き際?

由々しき事態である。 ネット大喜利でついに300位を取ってしまった。 もう引退したほうがいいのかも… そんな弱音が頭をかすめるくらいダメージを受けた。 同時に、低すぎる順位に笑いもこみあげてきた。 悲しいんだか可笑しいんだか。 私は今回の結果を完…

日本語まみれ

激しく降る雨音で目が覚めた。 軽く朝ごはんを食べて在宅ワークの準備にとりかかる。 家での仕事にもだいぶ慣れてきたようだ。 休憩中、急に上島珈琲店の黒糖ミルク珈琲が欲しくなった。 コーヒーはブラック派だけれど上島珈琲だけは特別で、いつも必ずと言…

乱気流

落ち込んでいる。 久しぶりにネット大喜利のレートが下がった。 この24時間で結果が2回発表されたのだが… まず1回目は50位以内にランクインしていて嬉しい驚き。 順位を目にして自然とガッツポーズも出る。 レートは上がり、おお~、順調じゃんと思っ…

またここに来てしまった

ラーメン店「銀座 篝(かがり)」を訪れるのは2回目だ。 今回は 鶏白湯SOBAトリュフ仕立て を実食。 見た目からしてもう芸術。 スープも麺も盛りつけられた鶏も野菜もすべて、大げさかも知れないけれど語彙力がすべて失われるくらい、一杯まるごとおいしい。…

念願叶って…

昼前に起きてブログを書こうとパソコンに向かったけれど、何も思い浮かばないのでとりあえず中断した。 昨晩、「明日休みだから」とたくさん呑んだお酒がまだ身体のなかに残っている感じがする。 こんな気怠さも心地よくさえ感じられるのが日曜日だ。 なんと…

スパイス欲

無性にインド料理が食べたい。 家の近所には私の知っているかぎり2軒のインド料理店がある。 どちらも訪れたことがあるが、どちらもいい味だった。 マトンティッカにタンドリーチキン、カレーやナンがテーブルに並び、スパイスの香りが鼻を刺激する。 飲み…

取り急ぎご報告まで!

昨晩また、ネット大喜利の結果が発表された。 順位はなんと420人中9位だった。 最近100位台をうろついていたし、今回はなんとか2桁になればいいなぁ、くらいの気持ちでいたから予想外の高順位に驚きを隠せない。 そして特に自信のある回答でもなかったので何…

満たされる~

いつ以来の外食かなぁ。 一週間ほど前、ルクア大阪の地下にある「銀座 篝(かがり)」というラーメン屋を訪れた。 この地下の飲食街はバルチカという名称で、平時は会社帰りに一杯やりにきたサラリーマンやOLたちで大変混みあっている。 ところが今はどう…

ちょっと懐かしむ

初めてのアルバイトはモスバーガー、高校3年生のときだ。 かなり忙しい店舗だったが汗水流し最低賃金(たしか750円)でがむしゃらに働いた。 週に4日くらいはシフトに入っていたと思う。 1ヶ月ほどが過ぎ段々と仕事にも慣れてきた頃、店長に呼び出されて突然…

梅雨とビール談

関西は梅雨入りしたようですね。 今日もよく降ってジメジメしています。 天気予報は見事なまでに連日雨マーク。 こんなときはどうやって気分を上げたらいいんでしょう。 ブログのひと言紹介文に「酔いどれ」と記してある通り、私はお酒が好きだ。 お風呂上が…

ライフワークと言っても過言

きっかけはあまり覚えていないが昨年からネット大喜利にハマっている。 もともと言葉を扱うのが好きだし頭の体操にもなるから飽きがこない。 最近よく遊んでいるサイトでは、ひとつのお題に対して300から400人が回答を投稿する。 次に自ら名乗り出た10人のプ…