生牡蠣

酔いどれ大喜利淑女の日記。

花より団子

 

なんとなくZOZOTOWNを見ていたら、欲しかったワンピースが再入荷していた。

 

私はネットで服を買うことはほとんどしないけれども、このワンピースだけは例外。

一目ぼれして、少し前からずっと買おうかどうしようか迷っている。

 

前回は迷っている間に売り切れてしまった。

しかし今日また再入荷。この機会を逃してもいいのだろうか…

 

正直お値段はそこまで高くない。

問題は今がちょうど月末ということである。

 

来月分のカード支払い金額が明日決まる。

このワンピースを買うと予算を1000円くらいオーバーしてしまいそう。

 

悩んだ末カートに入っている商品を静かに削除した。

そう、こういうところでガマンできるのが私である(褒めて褒めて)

 

普段は何かと理由をつけて自分に甘くしているけど、財布のヒモを締めるときは締める。

予算とは自分との約束であり、それを一度でも破ってしまうと来月も再来月も「まぁいいか」とズルズルいきそうで怖いのだ。

ある意味、小心者でよかったのかも知れない。

 

 コロナでほぼどこにも出かけられず、買い物にも行けず。

そうなってくると生活のなかで「食」に対する比重が大きくなるのは必然だ。

最近ご飯が美味しくてたまらない。

 

すでにお伝えした通り、私は5月中にラーメン店「銀座 篝(かがり)」を2回も訪問した。

それ以来なんとなく…というか、とてもラーメンが恋しい。

 

次はどこに食べに行こうかなぁ、なんて考えていたとき、ふと思い出した。

 

「世界一暇なラーメン屋」のことを。

 

世界一暇?なんのこと?となるのが一般的な感想だと思う。

なんと、そのまんま店名なんです。

 

勤めていた職場の近くにあったので、だいぶ前に一度だけ訪れた。

「世界一暇」どころか、かなり並んだ記憶がある。

お昼休憩の時間が終わってしまいそうでヒヤヒヤしたものだ。

 

まぜそばを注文したのだが、これが絶品だった。

大きいチャーシューが入っていてめちゃくちゃ美味。

 

嗚呼食べたい。今すぐ食べたい。

 

近いうち必ず行こうと決心した。

「丸くなってきている体型問題」は一旦横に置いといて。